キングサリ

 今日は端山藤園のキングサリを見に行きました。キングサリは黄色の藤と言われていますが、実際には藤ではありません。黄色の花が藤に似ています。

途中長久保植物園に寄りました。以前来た時は白藤がまだ咲いていなかったのでどうなっているか見に行ったのですが、ちゃんと開花できなかったようです。房が長くならないうちに花が枯れたようになっていました。

端山藤園には江の島から引地川親水公園近くを通過していくのですが、今日は親水公園には寄りませんでした。引地川沿いにはアヤメがたくさん咲いていました。


さて端山藤園の藤ですが、白藤はほとんどなくなり、紫の藤も昨日の雨でほとんど終わってしまったようです。ただ全く花がないわけではないので見に来る人も少しはいました。

キングサリは下の写真ですが、まだ早かったようですが何とも言えません。樹が害虫にやられていてちゃんと花が咲くかわからないということでした。機会があればまた一週間くらいたったところで来てみようと思います。



白幡神社にも白藤を見に行ってみました。ここの白藤はちゃんと咲いていました。やや花が小さくて紫の藤より少し遅く開花するタイプです。ちょうど今が見ごろです。



紫の藤は見ごろは過ぎつつありますがまだきれいな花が残っていました。


今日は神社の中にこいのぼりがたくさん泳いでいました。何がメインか分かりませんがたくさんの人が来ていて結構混雑していました。

今日の走行距離は64kmでした。



ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント