今日は江ノ島まで

 暑い日が続いていて今日も命に係わる危険な暑さだとか。一時間ごとの天気予報を見ると30度を超えるのは9時くらいかららしい。ということで9時までに帰ってこられるように出ました。

最初は上永谷のリュウゼツランを見に行きました。初めてこの話がニュースに出た時には1か月以上前に開花している予想でした。それからつぼみが黄色っぽくなってはきましたが、まだ花は咲いていません。今にも咲きそうになってからがとても長いです。


周りからは小さな花の茎が数本出てきていました。こちらもちゃんと咲いてくれそうです。


鶴岡八幡宮の蓮の花も数がかなり多くなってきました。でもこの辺りでは藤沢の蓮池が一番密度が高く花が咲いています。ただ藤沢の蓮池は開花が早く今日は行っていませんが白い花のほうはそろそろ終盤になっていると思います。


向かって右側の源氏池は赤い花が咲いていたのですが、すっかり白い花に侵略されて奥のほうは白い花しかありませんでした。


これは平家池の白い蓮です。平家池は白い花しかありませんでした。

この後江ノ島に行って帰宅しました。8時を過ぎると少し暑くなりましたが、それほど強い日差しではなかったので、特に苦労することもなく変えることができました。

今日の走行距離は49kmでした。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント