相模原北公園のアナベル 上永谷のリュウゼツラン

 今日は前回まだ花が咲いていなかったアナベルを見に相模原北公園まで行きました。今日は土曜日ですが座間大和線は大型トラックが多いです。他にいい道が分からないので歩道に退避しながら進みました。

アジサイの花は前回来た時よりも花の量も増えて昨日の雨が良かったのか鮮やかに咲き乱れていました。





アナベルも満開でした。アナベルの群生地帯は壮観です。これだけのアナベルが一か所にまとまっているところは他にはないと思います。




アジサイは他にも珍しい種類のものがたくさんありました。





帰りがけに上永谷のリュウゼツランを見に寄りました。タウン誌で存在を知ったのですが、120年に一度の開花という触れ込みで、開花はだいたい14日から17日くらいという予測でした。しかし行ってみるとまだ花が開くのはしばらく先のようです。さすがに120年に一度しか開花しないということは予測も難しいのでしょう。まぁ、ここまではそんなに時間がかからないのでまた一週間後くらいに来てみることにします。


今日の走行距離は101kmでした。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント