サイクルウェアについて


最初のうちはサイクルウェアは着用するのに抵抗があるのが普通だと思います。私もロードバイクに乗っていても他の人と同じようなスピードで走れるわけではないし、とにもかくにもあのぴったりとしたウェアはなかなか着る気になれませんでした。だから最初のうちはスポーツ系のポロシャツなどの服を着て走っていました。

しかしだんだん夏でも冬でも服が汗でびしょびしょに濡れるようになり、不快感を強く感じるようになってきたとき、「サイクルウェアはさらっとして、そんなに不快感を感じることはない。」という話を耳にしたとき、ちょっと試してみようと思い、アマゾンで一着購入してみました。最初に買うものですから中華製で秋用裏起毛のものでした。

その当時で4000円くらいだったと思いますが、純正品は一万円以上するのが普通でしたから、「ここまで安いと効果がないかな?」とは思いましたが、最初から高いものを購入する気にもなれずこれにしました。

さて試してみると確かに中華製でも自転車用にある程度合わせてあるのか、発汗しても風が通り服の内側が濡れてくるということはありませんでした。これなら着用する価値はあると思い、多少の違和感があるものの冬用、夏用と購入していきました。

まぁ、上はまだいいのですが、相変わらず下がピタッとしているのには慣れませんが、背に腹は代えられず、多少我慢しながら着ています。

それから私は3Dパッドは違和感がありすぎていつも取り外しています。私は取った方が長時間のライドも楽です。特にサドルは普通に最初についていたものをそのまま使用していて、やわらかいもには変えていません。最初に3Dパッド無しのズボンだったのでそれが普通になってしまったのかもしれません。選手の中でも3Dパッドはつけない方がいいという人も中にはいるらしいので少数派ですが、そういう人もいるのでしょう。

初心者の中でサイクリングに出かけると汗がすごいという人は試してみる価値はあると思います。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント