美しい広葉樹林50選 横須賀 三浦 葉山

 今日は雨が降らないようなのでまた広葉樹林のスタンプラリーに出かけました。もう近場で残っているのは三浦方面だけです。

最初に観音崎に行きました。パークセンターが8:30に開くので早すぎないようにゆっくりと家を出ました。ここも何回通ったかわからないくらいよく見ています。こちら方面に来るときはここでトイレ休憩にするのがパターンです。




次は武山~三浦富士ですがスタンプ設置場所はローソン津久井浜駅前店でもスタンプがもらえるのでここで済ませました。武山も三浦富士も個々からは離れているので写真は撮らず、次の場所の小網代の森に向かいました。

ここは134号線に小網代の森入口という標識があるので場所も知っていたし、ときどきテレビで紹介されていたので内容も知っていたのですが、実際に入ってみたのは初めてです。ここに来るといきなり深山に入ったような雰囲気が不思議です。スタンプはここには設置されていないのでわざわざ来る意味もないのかもしれませんが一応来て様子を見てみました。





次が今回最大の難関大楠山です。134号線を逗子方面へ向かっていると大楠山入口という交差点があるのでそこを右折していきます。道は単純で間違えることはないです。ただ大楠山に向かって上り始めるとすぐに舗装が悪くなり、しばらくすると砂利道になってしまいます。それが延々と続き、途中で道いっぱいに広がる水たまりも2か所ありました。ロードバイクで登り切るのは相当難易度が高いと思います。私は半分くらい上がったところで押し歩きにしました。大楠山に上る道に入ってからは2.7kmくらいなのでもう少し行けるような舗装がされていないと結構大変です。

これは登っている途中唯一と言っていい展望が聞く場所です。


展望台からの眺めです。中央やや左にあるのは富士山。天気が悪く霞がかかっているので遠くの景色はよく見えません。


最後のはやま三ケ岡山緑地のスタンプはLe Bosque(ル・ボスケ)というオリーブの量り売りの店にあります。住宅地の中にいきなり出てくるので一度見逃してしまいました。しかも店は1:30まで休憩中となっていました。まだ一時間以上あります。スタンプは外に置いてあるらしいのですが見つかりません。もしかすると休憩中は中にしまってあるのかも・・・など考えて困っていたのですが、写真の右下の茶色の箱の横に設置されていました。これでスタンプを押して今日の予定は終わりました。

帰りは鎌倉経由で帰りましたが、さすがに土曜日の鎌倉はものすごい人出でした。昔に戻りつつあるのを感じます。

今日の走行距離は95kmでした。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント