神奈川!デジタルラリー第二幕(4)

今日はスランプラリーの続きで西湘方面に出かけました。
平塚市博物館、湘南平、延台寺、鴫立庵、知足寺、五所八幡宮、伝曽我祐信宝篋印塔、城前寺の順で回りました。

平塚博物館です。鉄製舌長鐙という鎌倉時代の鎧があるそうですが、まだ開いていないので見ることは出来ませんでした。


この後湘南平に向かうときにタイヤがパンクしていました。久しぶりのパンクに見舞われました。チューブを付け替えましたが20分ほどかかってしまいました。

湘南平は久しぶりに登りましたが、かなりつらくなってきました。足つきなしで登るのが精一杯です。タイムは最初から計る気がしませんでした。13分近くかかったと思います。


延台寺。湘南平からすぐそばでした。


鴫立庵。ここは国道1号線を通ると必ず目にしますが入ったことはありません。日本三大俳諧道場らしいですが私には縁がありません。


知足寺。曽我兄弟ゆかりの寺だそうですが、日本史に疎い私にはよくわかりません。


五所八幡宮。


このあたりから、山の中の農道だか林道だかを走ることになりました。ナビで最短距離を選択したのでアップダウンばかりのコースになってしまいました。ひらけたところの風景は良いのですが。



そして次の伝曽我祐信宝篋印塔ですがここまで来るのに大変な思いをしてしまいました。山の中なのでナビが正常に案内しくれません。あっちこっちとんでもない方へ案内されながらやっとたどり着きました。しかしここでさらなる追い打ちがきました。なんとスマホが現在位置を正しく認識しません。今日は多少雲があるもののGPSは問題ないだろうと思っていたのですが、この辺りの地形によるものだと思います。表示される現在位置は海の中になったりとんでもなく遠方になったりしています。ここはこのまわりを移動することもできそうもありません。しばらく粘ってみましたが結局だめであきらめました。


最後の城前寺。曽我氏の菩提寺だそうです。


今日はパンクとナビが正常に動かなかったことでだいぶ時間を無駄にしてしまい、出かけてから帰ってくるまで10時間かかってしまいました。

今日の走行距離は122kmでした。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント