永福寺跡 境川CR

 今日は前から見てみたかった鎌倉の永福寺跡に寄ってみました。これもいつものコースの近くにあります。今日も朝は天気があまりよくなかったのですが、予報では雨は降らないようなことを行っていたので久しぶりに出かけることにしました。いつものように鶴ケ丘八幡宮まで行き、そこから海の方に向かうのですが、今日はそのまま直進して永福寺跡に向かいました。近い場所なので5分程度で着きましたが、選択した道が雑木林の中を通る道で最近の雨で下がかなり緩くなっていました。まぁ、100メートルくらいなのですぐに永福寺跡に着きましたが、門が閉ざされていて、コロナが増えてきたからでしょうか、今は閉鎖されているようでした。仕方がないので、門の外から写真を写しました。




住宅地の中を走っていると突然にこんなところが出てくるので、不思議な感じがしました。また中に入れるときに来てみたいと思います。
この後はいつものように海岸線に出て江の島に行きましたが、江の島近くまで行ったときに雨が降ってきました。ヤフーの雨雲予報を見るとしばらく雨が続きそうです。しかしぽつぽつ当たる程度で藤沢の方を見ると少し空が青くなっていました。これなら早いとこ雨が降る地域から出てしまおうと思い、藤沢に行きました。藤沢橋から境川CRに入るとすぐに雨は止みました。今日は曇りだからかまだ月見草の花が開いていました。境川CRでは今は月見草が多く見られます。


今日はしばらく休んでいたので、境川CRを大和から江の島まで戻りました。海岸線を走ると3連休の最後を楽しむ人たちが大勢海に来ていました。それから10時半頃江の島に戻ったのですが車の渋滞がひどいことになっていました。今日暗い車が多いと自転車も慎重にならざるを得ず、早く走ることができませんでした。

今日の走行距離は101kmでした。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント