丸山城址公園

 今日は久しぶりのサイクリング日和。風もなく気温も丁度走りやすい温度だったので、どこか遠くまで行ってみたくなり、去年ちゃんと見られなかった丸山城址公園のアーモンドの花を見に行くことにしました。例によって鎌倉から134号線に出て、江の島で休憩した後134号線で金目川まで行き、金目川CRに入りました。金目川CRは桜並木になっているところがあるのですがここもソメイヨシノなので花はまだもう少し先でした。しばらく進んで吾妻橋を渡り、相模原大磯線を北に向かい、246に当たったら東京方面に2km弱進むと丸山城址公園に到着しました。

アーモンドの花は桜の花と似ていますが、一回りか二回りくらい大きいです。丸山城址公園のはずれで246からも見えるところにあります。木を数えると16本ありました。でも木が枯れかかっているものもあり、元気がないものもありました。まだ小さな木なので元気に成長することを期待します。まだ少し早かったですが今日を逃すとまた遅くなってしまうかもしれないので、よしとしましょう。





帰りは22号線を戸塚方面に行って帰ろうと思ったのですが、246から22号線に入るところに新しく公園ができていて桜の花らしきものが見えました。北の根公園という名前でした。桜は陽光桜と白い桜がありました。色が濃い方は陽光桜で白い方は名前はわかりませんでした。





陽光桜を見て境川にも陽光桜あることをが思い出してせっかくだから見ておこうと思い、一路境川CRを目指しました。境川CRでは大和を目指して北上しました。

境川沿いの宮久保1号公園の陽光桜です。こちらの方が少し咲き方が遅いかもしれません。ここには3本しか桜がありませんがおそらく境川CRを走る人はみんな知っているでしょう。




この後は大和終点まで行って戻り、和泉川、阿久和川をたどって帰宅しました。

きょう小野走行距離は101kmでした。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。

コメント