引地川 境川

 今日はおそらく咲いていないであろう桜の様子を見に出かけました。

最初は上大岡駅近くの大岡川にある雅桜です。ここに一本だけあります。雅子様ご成婚を記念して新種のサクラに「プリンセス雅」と名付けられました。現在は「雅桜」と呼ばれています。
とネット上には書かれています。他にはどこにあるのか知りません。やや大きめの花でよく見ると微妙にグラデーションがかかって見えます。私の知る範囲ではとても貴重な桜です。



引地川の八部公園あたりにあった白い桜です。他にももう一本近くにありました。大島桜でしょうか?少し感懐を過ぎたくらいです。



引地川親水公園のソメイヨシノは全く開花する気配がありません。かわりに駆除されたと思っていた引地川の菜の花が今頃花を咲かせていました。この菜の花は満開になる時期が普通の菜の花よりずっと遅いようです。


引地川の近くの道を走っているときに見つけた満開の桜。花が少し小さめなので啓翁桜のように見えます。これ一本だけしかありませんが、きれいな桜です。



境川に来て22号線を過ぎたあたりにある桜。意外ときれいな花です。



これはもう少し上流の方に進んだ個人宅の桜。以前に人がいた時に名前を聞いてみましたが家の人も名前は知らないそうです。マメ桜のように見えますが、よくわかりません。



宮久保1号公園の陽光桜です。まだ3~4部咲くらいですが、花を見ることが出来ました。来週からは気温が上がるそうなのでその時には満開になるでしょう。



今日はいろいろと回ってみましたが、神奈川県のソメイヨシノは開花する気配が全くありません。ちゃんと開花することが出来るのか?と心配するくらいです。

今日の走行距離は97kmでした。



ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント