もう一度TPUチューブ


 TPUチューブですが最初に購入したものはバルブが樹脂製のものだったので、それが原因で空気が抜けると考えてバブル部が金属製のものをアマゾンで購入していました。それが着いたので再度挑戦してみました。

TPUチューブを後輪につけて空気を入れると普通に完了しました。ただ最初は空気圧を5BARにしておきました。そして前輪の作業をしているとき、ゴムチューブをはずしているときですが、急に「バシューッ!」と音がして今装着したばかりの後輪がパンクしました。

チューブをはずしてみるとリム側の方に小さな穴が開いていました。リムテープは交換したし、こうなるとタイヤに問題があるような気がしてきました。まぁ最初のTPUチューブはバルブから空気が抜けたことには間違いないと思いますが、今回はそうではありません。

タイヤはパナレーサーのクローザー̟プラスでビード: フォールディングと書いてあります。折り畳みができるビードです。このタイヤは大勢の人が使用していると思うので製品自体に問題があるようには思えません。一応穴が開いたあたりのリム、テープ、タイヤを調べてみましたが、これが原因というようなものは発見できませんでした。

またゴムチューブを付けなおしましたが、これがどうなるかしばらく様子を見るしかなさそうです。ただ、自分には相性が良くないようなのでTPUチューブはやめることにしました。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント