酒匂川 大漁桜

 酒匂川の大漁桜が満開になっているというニュースを見たので今日行くことにしました。大漁桜は酒匂川の小田原アリーナの対岸にあるのですが、今までアリーナ側の右岸ばかり走っていたのでそれほど気にしていませんでした。

まずは最初に休憩地の江の島から見た富士山です。雪がだいぶ積もってきましたが、ここ何年か左の下の部分に雪がたまっています。ちょっとバランスが悪くなっているのが残念です。


着いてみるとまさに今が満開でした。ソメイヨシノよりはピンクが濃く、河津桜よりは薄い色です。ここだけかもしれませんが樹がとても大きいです。初めて近くで見ましたが見ごたえがありました。数人たぶん近くに住んでいる人だと思いますが、散歩がてら写真を撮っている人が来ていました。




一応対岸に渡ってアリーナ前の河津桜です。良さそうな桜を写しましたが、全体的には葉が出てきていました。そろそろ河津桜も終わりそうです。



開成水辺スポーツ公園の冬に咲いている桜ですが、今でも花をつけています。ただ花の数は少ないです。でもこの桜は一年で何回花を咲かせるのでしょうか?



ここまで来たので洞川の河津桜も見に来ました。ここは木の数が多いのですでに花が散ってしまっているものも見られましたが、まだまだ満開と言える木がたくさんありました。




どこも桜もそうでしたが、メジロのほかたくさんの鳥が来ていました。メジロを撮りたかったのですが、動きが早くいい写真を撮ることが出来ませんでした。一応撮ったものを2枚。



最後に帰りにも大漁桜のある方の道を通りました。太陽の位置が午後の方が良いみたいです。まだ午前11時くらいでしたが朝の9時半くらいに撮ったものよりは明るくなってきれいに見えるような気がします。



今日の走行距離は126kmでした。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント