9つの宿場まちめぐりデジタルラリー3

 今日はスタンプラリーの続きで平塚と大磯に行ってきました。

最初はお菊塚です。ここまで来るのに2時間ほどかけてしまいましたが、ここはすぐに見つけることができまいた。あの番町皿屋敷のお菊塚です。お菊はここの出身で、遺体が江戸からこちらの戻されたそうです。今は実家のお墓に埋葬されているそうです。


江戸見附跡。これからは杭と説明版だけのものが多いです。


次の脇本陣跡と高札場跡は写真を撮るのを忘れてしまいました。ここは本陣旧跡です。写真をるのを忘れた2つも同じような感じでした。


妙案寺です。たまたま和尚さんが出ていたので、ちょっと話しかけるとスタンプラリーの人は結構たくさん訪れているそうです。


西組問屋跡です。


平塚の塚。


平塚はここまでで終わりで、次は大磯に向かいました。化粧坂の一里塚です。東海道旧道ですが、ここは他にも史跡を示す掲示がいくつかありました。


東海道の松並木です。どこでポイントをもらえるのか判然としませんでしたが、出口付近の掲示板近くでポイントをもらうことが出来ました。


大磯宿案内板。他には何もありません。


小島本陣跡。ここも本陣跡を連想させるものは何もありません。後ろの建物はレンタル着物屋さんです。


東海道を走っていると必ず目にしてしまう、鴫立庵です。


これは島崎藤村邸です。ちょっと奥まったところにあるので今まで来たことはありませんでした。


最後は大磯城山公園です。今日はここを最後にして帰りました。スタンプラリーはどうしても時間がかかってしまいます。

今日の走行距離は87kmでした。



ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント