境川CR チェーンの歯飛び

 今日も境川CRです。特に何の目的もないのですが、走らないと体がなまってしまいそうだし、今日は曇り予報なので出かけてみました。頻繁に同じところを走っているので景色は見飽きているのですが、遠くへ出るには暑くなった時に危険な感じがするので短時間で家に戻れる境川CRを選んでいます。

川沿いの水田も緑が濃くなってきました。

今日走っていて思ったのですが1号機は最近止まってからの走り出しの時に、後ろのギアでガタンという音が出ることが良くあります。最初はギアが変速しようとしてチェーンが少し持ち上がり結局変速はしないで元に戻るときの音かと思っていました。しかどうやらチェーンやギアがすり減ってきてうまくかみ合わず、チェーンが浮き上がっているような気がしてきました。

以前に載っていたクロスバイクで2万キロくらい走った時にチェーンだけ変えたら全くかみ合わなくなり、ガリガリと音がして空回りしてしまいました。結局クランとリアスプロケットも取り換える羽目になったのですが、今回もチェーンを1回1万何千キロか走った時に変えただけなので、今度こそクランク、リアスプロケット、チェーンをすべて取り換えないとまずいような気がします。これだけ取り換えると結構高そうなのでどうしたものかと考えています。

ちなみに1号機は今まで2万7千キロ走ってきました。実は2号機の方も少し1号機と同じ現象が起きています。2号機は最初からチェーンを変えることもなく同じく2万7千キロくらい走っています。1号機はティアグラ、2号機は105です。両方取り換えるとなるといくらかかるか、アマゾンやサイクリーの中古品でも調べてみます。


今日の走行距離は88kmでした。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント