今月の走行距離

 今日は雨風がすごくて外には出られそうもありません。ここ何年かはゴールデンウィークの季節は風が強いことが多い気がします。というより一年を通じて風が強い日が増えた木がします。私は雨は当然として風が強い日も自転車になる気が起きません。また最近の32度を超えてしまう夏の暑さもダメです。だから以前に比べて自転車で出かけることが少しですが減った気がします。

50年くらい昔は私は東京に住んでいましたが、そのころは真夏でも32度に達することはまれで、若かったこともあり水分補給はほとんどなくても100kmくらいは走れたものです。ボトルも持っていなくて、水分補給は1回か2回くらい公園があったらそこの水を飲んでいました。だいたい埼玉県から利根川を越えて茨城県に入る道をサイクリングコースとしていました。今に比べると車も少なく主要街道にはちゃんと自転車用(ほぼ専用)の車線があったので、とても走りやすかったです。そのころは埼玉県と言えば少し北に行くと田園風景しかなく、はるかかなたまで見通しが効きました。もしかしたら地平線が見えていたのではないか?と思うほどです。その記憶や習慣があるので今でも田園風景の地帯を走ると安心感やなつかしさを感じるのかもしれません。

今月の走行距離は934kmでした。



ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント