小田原城の桜

 今日は小田原城まで行ってきました。桜の見ごろ時期をインターネットで見ると何故か小田原城は昨日まだ7部咲になっていたので、ちょっと行ってみることにしたのです。

いつものコースで行ったので鶴ケ丘八幡宮にも寄ってみました。源氏池の桜です。桜は満開でしたが、まだ日差しが弱く光がなかったので暗い感じになってしましました。



段葛(だんかずら)の桜並木。まだ植え替えられてあまり大きな木にはなっていませんが、立派に花をつけているのでここを歩くのは気持ちがいいです。


日の島の広場にはまだ満開の桜がありました。大島桜だと思います。


さて小田原城の桜です。今日は春休みで天気も良いので人がたくさん来ていました。確かにまだ満開にはなっていないような桜が多々ありました。特にお堀のまわりの桜並木はまだつぼみがたくさんありました。




帰りに通った相模川CRの平塚アリーナあたりにある桜並木。ソメイヨシノは満開でした。


イシックス馬入のお花畑もチューリップが咲いていました。すべての球根の花が咲いていました。


その反対側はホトケノザと菜の花がすごいです。


境川CRに来ました。22号線を過ぎたところにも大島桜があります。こちらも白い花がきれいでした。



最後に阿久和川にあるしだれ桜の並木です。ちょうど満開くらいでしょうか?阿久和川にもソメイヨシノの並木道があり、わざわざ遠くから見に来る人はいませんが、近くの人がたくさん来ていて、レジャーシートを敷いて花見をしている人もいました。


今日の走行距離は120kmでした。



ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント