小田原城

 今日は小田原城に行ってみました。その前に極楽寺に大型のグランサム椿があると聞いたので行ってみることにしました。ただもう見ごろは過ぎて花があるかどうかもわかりませんでした。

極楽寺です。鎌倉殿の13人のスタンプラリーで訪れたのはつい最近のことです。


やはりグランサム椿はもう見ごろを過ぎて花がほとんどありませんでした。これが一番しっかりしていました。普通の椿の花よりはだいぶ大きいです。中心の雌しべと雄しべが大きいですね。



下に花が落ちていましたが木についているものも含めてこれが一番きれいでした。木にはつぼみもいくつかついていましたが、もうほとんど見栄えがすることはないと思います。来年また11月末頃に来てみることにします。


江の島で休憩しました。江の島大橋からの富士山です。最近は晴れると富士山がよく見えます。


134号線を小田原城に向かいました。平日の午前中なのでさすがにほとんど人がいませんでした。外壁を塗り替えてから白がきれいになりましたが今日は日の光を浴びて余計に白が輝いていました。



帰りはずっと一号線で戻り境川経由で和泉川、阿久和川を通って帰宅しました。
和泉川です。川の中の両脇には降りることは出来ませんが、ススキがたくさんありました。


阿久和川です。こちらは土の部分の草はきれいに刈られています。


これは阿久和川に流れ込む名瀬川です。

ここまでくれば家はもうすぐ近くです。

今日の走行距離は120kmでした。



ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント