神奈川!デジタルラリー第二幕(5)

 今日はスタンプラリーで足柄方面に行きました。少し遠いので今日も時間がかかりました。

足形社、曽我五郎の七ツ石、河村城跡、室生神社、岩原八幡神社の順で回りました。

足形社。前列の左から二つ目の石の黒いくぼみが馬の足型だそうです。


ここは神社でも寺でもなくよくわからないところでした。掃除をしている人がいたのでちょっと話を聞いてみたのですがその人も「ここがどういう場所なのかはよくわからない。」と言っていました。狭い場所ですがこれは反対側の石碑です。


次は曽我五郎の七ツ石ですが、ここは若宮神社です。スタンプラリーの写真の石は見つかりませんでした。でもここでスタンプをゲットすることができました。


これは若宮神社に祭られていた石ですが、これは全然スタンプラリーの写真とは違います。この近辺は見てみましたが写真の石は見つかりませんでした。まぁ、ここで時間を使っても仕方がないし、スタンプはゲットできたので次に進むことにしました。


河村城跡に向かう途中にトイレ休憩を大口広場で撮りました。その時に彼岸花がまだ咲いていたので一枚。そういえば今年は小出川の彼岸花を見に行くことができませんでした。


河村城跡は激坂の上にありましたが今日はきつい坂はここが初めてなので何とか登ることができました。しかし天気は晴天、周りには山がありますがここもそこそこ高い場所で遮るものはないような気がするのですが、GPSが正常に動きませんでした。現在位置がとんでもないところになってしまいます。かなり広い場所なのであっちこっち歩き回りましたが、それでもだめでした。だいぶ時間をかけてチェックしましたがどうにもならないので諦めました。


河村城跡からの眺め。


岩原八幡神社。鳥居の中の黒い点のところに本殿があります。登ってみるとそれほど大変ではありません。


これが本殿です。

今日の予定はここまでです。河村城跡は残念でしたが、仕方がありません。今までの状況を考えるとどうも標高が高いところではうまくGPSが作動しないようです。標高が高いといってもおそらく100m程度で異常をきたす気がします。考えてみれば、ポイントはゲットできたものの江の島と湘南平でも少し苦労しました。ポイントが取れていない衣笠城址も伝曽我祐信宝篋印塔もかなり登っていきました。今後は高いところにあるチェックポイントはあきらめなければならないかもしれません。

今日の走行距離は135kmでした。



ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント