境川CR

今日はかなりの暑さになるという予報だったので、暑い中でどのくらい走れるか試してみようと思って朝6時ころ家を出ました。いつものように鎌倉から海岸線に出て江の島で休憩しましたが、この時点で7時半くらいでまだそんなに暑くはありませんでした。しかし藤沢から境川に入ると全く日影がなくなり、直射日光をずっと浴びることになるとかなり暑く感じてきました。

ポケットパークに着いたのは8時少し過ぎたくらいでしたが、もうかなりの暑さです。体感的にはすでに30℃を超えているのではないかと思いました。

境川流域の水田も田植えが終わり少し稲穂が伸び始めました。これだけ見ていると長閑で涼しげなのですが、実際はかなり暑いです。


一応大和終点に9時過ぎに着き、そこから戻って家には10時少し前に着きましたが、最高気温が33℃以上になるときは10時以降は走るのはやめた方が良いという結論になりました。それから昨日気が付いたのですが森の里ではニイニイゼミが鳴いていました。今日境川近くの雑木林でも時々ニイニイゼミの声が聞こえました。6月で蝉の声を聴くのは多分ここ何年かで2回目だと思います。今年は暑くなるのが早いです。

今日の走行距離は70kmでした。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント