ボトムブラケット清掃

 ペダルを回したときの異音(コツンと音がする)を解消するためにいろいろと試してみましたが、直らなかったのでamazonでシマノホローテック2を外す道具を購入しました。それが今日来たので分解して掃除してみました。1980円のボトムブラケットレンチです。もう少し安いのもあったのですが、やや大きめのものにして力が入りやすいものにしました。BBを外すときはやはり少し力が必要でした。ゆるんでいる感じはしなかったので異音の原因ではないかな?とも思いましたが、BBを外して中にグリスを塗ってまた元に戻しました。特に回転が良くなったとか変化は感じませんでしたが、試し乗りをしてみると音はしなくなっていました。ただ今日は今にも雨が降りそうだったので数百メートル乗っただけの結果です。また別の日に数時間乗ってから結論を出したいと思います。



ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント