境川CR 引地川

 今日も境川CRですが、引地川から入り親水公園まで行ってから六会日大前あたりから境川CRに出ました。引地川親水公園は特に何かあるわけでもなく8時ころ通過しましたが散歩の人が少し歩いているくらいで人もあまりいませんでした。天気もあまりよくなく予報では雨は降らないらしいのですが、雲行きは今にも雨が降り出しそうな感じで行楽日和とは言えませんでした。

境川沿いでは相当な勢力で繁茂しているアレチウリ。


マルバルコウソウの白色版のようなマメアサガオ。瀬谷本郷公園の川沿いにありました。まだ数は少なそうです。


瀬谷本郷公園の近くにあったマルバルコウソウ。こちらはもう境川沿いではかなりの範囲に勢力を広げているようです。ほかにも酒匂川、引地川、森の里などでも群生しているのを目にしました。相当な勢いで勢力を広げているようです。このアサガオ系の雑草は今までは関東より西の方に分布していたようですが、これも温暖化により関東の方まで進出してきたのでしょうか?


さて自転車の方ですが、最近速く少し走ろうと心がけたのですが、長距離を速く走るとどうも疲労が激しくなり、2日くらい休みを取らないと体が言うことを聞かなくなるようです。速く走るといっても平均時速にすると2~3㎞/hくらいのもので時速28km/hくらいなのですが3時間以上走った時の疲労度には相当差がありました。これなら少しゆっくりにして体に負担をかけない方が良いのかもしれません。

今日の走行距離は74kmでした。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。

コメント