境川CR

 今日は境川CRを1号機で走りました。1号機はクロモリで2号機はカーボン当然2号機の方が価格が高く最近は2号機ばかり乗っているのですが、ブレーキの位置調整をしたら乗りやすくなったので1号機も何回か乗ってみました。ただ値段の差ほど何かいいことはあるかというと自分ではそんなに感じません。重さが2㎏くらい違うので漕ぎ出しは2号機の方が楽です。それからでこぼこ道ではカーボンの2号機の方が若干楽な気がします。ただタイヤが違うし、姿勢も微妙に違うので本当に差があるのかはっきりしません。最高速度や平均速度も一般の車道を100kmくらい走った時には変わりないような気がします。ただ100kmを超えたあたりからの疲労度は2号機の方がずっと少ないです。1号機の方が前傾姿勢がやや強いのでそのせいかもしれません。結局はっきり違うのは2号機の方が2㎏軽いというだけで私のような者には宝の持ち腐れなのかもしれません。
 もともと2号機は自分の自転車人生がこのまま続くと1号機だけでは「最後までもたないかもしれない。」ということと数年前まではよく林道に入り傾斜度があるところを走っていたので「軽い方がいいだろう。」と思って購入したのですが、林道の方はここ何年か台風ですっかり荒れてしまったのと猿や猪がよく出るようになったのであまり入ってはいないです。

 話は変わりますが何日か前に雨に降られそうになった時全力で走って帰ってきたところ結構スピードを上げても最後まで走れたので「もう少しペースを上げてもいけるかもしれない。」と考えて速く走ってみました。速く走るといってもレースのように速くは走れません。いいところ時速30kmくらいです。1号機でも2号機でもかなり息が切れますがそれなりにペースを保って走ることができました。この感じでいければまた1日で160kmくらいは走れそうな気がしてきました。


今日の走行距離は87kmでした。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。

コメント