三渓園

 今日は散歩を兼ねて三渓園に行きました。もう蓮の花が咲き始めていると思ったのですが全く花はありませんでした。

市民公園側の池では睡蓮がたくさん咲いていました。



ずっと工事中だった上海横浜友好園も工事は終わったようです。でもまだ中には入れませんでした。もうすぐ入れるようになりそうです。



三渓園の池にはカメがたくさんいます。


蓮の池では葉が大きく育っていましたが、花はなく蕾がこの二つだけありました。


最後の花菖蒲がわずかに残っていました。



珍しい植物があったので1枚。白く見えるのは葉で帆のようなものが花です。ハンゲショウ(半夏生、半化粧)は、ドクダミ科の多年性落葉草本植物だそうです。


アジサイもややピークを過ぎてきた感じですが、まだたくさん咲いています。


この後三渓園の中で食事をして帰りましたが途中で雨が降ってきました。食べ終わったときもまだ降り続いていたのでアイスを注文して、ゆっくり食べていると雨は止み、車まで戻ることができました。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。

コメント