タイヤ交換

 今日は朝から天気が悪くて遠出はできそうもなかったのでタイヤ交換をしました。今までは「ミシュラン リチオン2 V2 700×25C」だったのですが「Continental(コンチネンタル) Ultra Sport 3 Black-Black 700x23C」にしました。25から23への変更ですが特に意味はありません。たまたまセールで安くなっていたのでちょっと前に買っておいたもでです。自分は高いタイヤを買ってもその価値を感じることができないので、ロードバイクとしてはだいたい安いタイヤを使用しています。おとといパンクしたのでタイヤを見るとかなりうすくなり、そこに小石か何かが当たってパンクしたのだと思います。パンクしたあたりには特に何も残っていませんでした。

25から23への変更ですが人によってはかなりノリ午後地が変わるという意見を目にしますが、自分はそんなには感じないです。もともとスピードを追求するわけではなくゆっくりしか走れないので、タイヤ交換による速度の変化はほとんど感じません。ただ硬いかやわらかいかの違いは多少感じます。でも硬く感じたら空気圧を少し下げるだけで大体同じ感じになるのでそれで調整しています。

さて23に変えて様子見で少し走りました。自分はいつも6気圧くらいにしているのですが、タイヤが新しいせいか少し衝撃の吸収が良くなったような気がします。そんな気がしているだけかもしれません。そのくらいの微妙な違いしか感じませんでした。

今日の走行距離は18kmでした。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。

コメント