小出川の河津桜

 今日は鎌倉から海岸線に出て134号線を相模川まで行き、川を渡らないで北へ進み小出川の河津桜を見に行きました。木によっては満開になっていますが、中にはまだ五分咲き程度のものもありました。




この後は相模川を渡り小出川のさらに上流の伊勢原付近の河津さくらを目指しました。こちらの方は木がまだ小さいのと間に別の木が入っているため最初の河津桜に比べるとちょっと寂しい感じになっていました。ここは芝桜も有名なのですが、今年はどうなるのでしょうか?



花はどこでも同じできれいに咲いています。


この後は22号線をひたすら戸塚に向かい、相模川に出てから北に進み帰宅しましたがその途中でこんな花畑がありました。これは川沿いから見た写真


こちらは奥から川に向かってみた写真。これはイシックス馬入のお花畑で見たものと全く同じでした。googleで調べたところサクラソウの仲間らしいのですが、真相は良くわかないです。
追記
どうやらこれは「ホトケノザ」のようです。この名前で検索して画像を見ると同じ花が検索されました。


最後に自宅近くの阿久和川沿いの河津桜です。これは西が丘公園の河津桜。たくさん気がありほぼ満開でしたが、桜があるところは遊水地公園のようになっていて、柵の中に入って内側から見ることはできませんでした。




こちらは川沿いを戸塚方面に進んだところにある河津桜。色が少し薄いような気がします。
他にも時々河津桜がありますがこちらは並木にはなっていないです。



今日の走行距離は85kmでした。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。

コメント