鎌倉湖から明月院

 今日もいつもの定番コースだったのですが、鶴岡八幡宮から海岸線に出る前に鎌倉湖と明月院を通る道を行きました。ただ鎌倉湖はまだ付いた時間が早くて池の近くまで行くことはできませんでした。ここは散在ガ池森林公園という名称で中の池も昔は散在ガ池と呼ばれていたのですが、印象をよくするために鎌倉湖という名前に変えたそうです。でも一般的には散在ガ池の方が使われているようです。散在ガ池森林公園で少し離れたところから鎌倉湖を望みましたがぜんぜん見えていません。


ここから坂を登り切り、北鎌倉の方に抜ける途中に明月院があります。


ここも朝早かったのでまだ開いていませんでした。門の上から見えるところを映しました。


明月院の入り口の隣にある茅葺屋根の家。なんだかよくわからなかったのですが、映してみました。この後は海岸線に出て江の島に行き境川を遡って藤沢大和自転車道の終点まで行き自宅に戻りました。


コメント