小田原城 成就院

 今日は小田原城と成就院に行ってきました。いつものように鎌倉、江の島経由で小田原城に向かいました。小田原城の御感の藤はもう見ごろを過ぎただろうと思っていましたが、やはり房の上の方の花は枯れていて、全体的に花が少なくなっていました。一番いい角度で写したものです。

次は成就院に向かいました。ヒトツバタゴです。これが一番大きな木でした。花がいっぱいで見ごたえがありました。


これは雄花も雌花も咲かすことができる株(両性異花株)だそうです。花の数がちょっと少ないですね。


ここでは株をたくさん増やしているようです。たくさんの若い木がおいてありました。


もう一つの珍しい木、ハンカチの木です。ここのハンカチの木は花が少ないらしく、高いところに二つか三つくらいしか花がありませんでした。葉が白く光っているので花がよくわからないですね。左上と中心から少し右上に上がったところにありますが、葉と区別がつかないです。


思わぬところで黒蝋梅がありました。少し枯れている花がありましたが、十分花が残っています。



成就院です。


旧和田邸が近いので久しぶりに寄ってここで昼食サンドウィッチを食べて帰宅しました。

今日の走行距離は116kmでした。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。

コメント